ホームページのお知らせ更新に最適な「部分CMS」4選

この記事は最終更新から2年以上経過しています。内容が古くなっているかもしれません。。

部分CMSを使うとホームページの一部だけを管理画面から簡単に更新できるようになります。更新頻度の高いお知らせ欄などに最適です。

PKOBO-News01

既存のホームページに組み込めるPHPで作られた画像アップ、各種ファイルアップ(PDF、エクセル、ワード、パワーポイントなど)機能、文字装飾機能(エディタ機能)、HTML編集機能付の新着情報、お知らせ、ニュース、更新履歴に最適なフリー(無料)のCMSプログラムです。RSS配信、カテゴリ機能もあります。ブログのようにブラウザ上で完結しますので、クライアント側での更新も可能で完全なCMSとして運用可能です。

PHP工房

PKOBO-News01の特徴

PHP工房さんが開発・提供している無料のPHPプログラムです。

お知らせ部分だけをCMS化する目的で作られており、カテゴリ機能や予約投稿機能、最新投稿へのNEWマーク付与などひと通りの機能が揃っています。

表示方法は「PHPコードの直接埋め込み」「iframeでの外部読み込み」の2通りから選べます。別途2,000円を支払うことで著作権表記の削除もできます。

詳細情報
開発言語 PHP
データベース 不要
画像自動縮小 あり

コンテンツメーカー

ウェブサイトの新着情報欄を更新するPHPプログラムを無料でダウンロードできます。PHPさえ動作すればMySQLデータベースが使えないサーバでも使えます。使い勝手も良く、動作も軽く、既存サイトに組み込みやすくできています。

ファーストステップ

コンテンツメーカーの特徴

ファーストステップさんが開発・提供している無料のPHPプログラムです。

画像投稿、編集機能、並べ替え、予約投稿、HTMLタグ出力はすべて有料アドオンとなります。

著作権表記は必須ではないようです(ただし著作権を放棄しているわけではないのでご注意を)

詳細情報
開発言語 PHP, JavaScript
データベース 不要
画像自動縮小 あり

ImageInfo

画像ファイルアップロード・サムネイル生成・RSS配信機能付の新着情報・更新履歴管理ツールです。web closetではPHPによるWEBシステムを制作しフリーで配布しています。

web closet

ImageInfoの特徴

ウェブクローゼットさんが開発・提供している無料のPHPプログラムです。

余分な機能がないので、とにかく更新ができればいいという方に最適です。ただ、2009年を最後に更新が止まっているのが気がかりではあります・・。

表示方法はiframeのみに対応しています。有償ライセンスを取得すれば著作権表記を削除できます。

詳細情報
開発言語 PHP
データベース 不要
画像自動縮小 なし

Sitecake

WordPressが複雑すぎると感じたら、Sitecakeをお試しください。基本的なドラッグ&ドロップの動作でデザインできる静的ウェブサイト用のCMSです。

Sitecake

Sitecakeの特徴

ページ上で直接内容を編集できる海外製の有料CMSです。

公式サイトにデモがあるのでまずはぜひ実際にお試しください。日本語のマニュアルも用意されています。導入までの大まかな流れは以下のとおりです。

  1. 公式サイトでプログラムを入手
  2. 編集可能にしたい部分をdiv要素のsc-contentクラスで囲む
  3. 編集可能でかつ共用したい部分(フッターや)をdiv要素のsc-content-(任意の文字)クラスで囲む
  4. サーバーに「sitecake」フォルダと「sitecake.php」ファイルをアップ
  5. ブラウザで「任意のドメイン/sitecake.php」を開く
  6. 「admin」でログイン
詳細情報
開発言語 PHP
データベース 不要
画像自動縮小 なし

【提供終了】Copybar

Copybarを使用すると、ページ要素をどこでも編集可能なものにすることができます。

Copybar

Copybarの特徴

こちらもページ上で直接編集ができる海外製CMSです。

5要素までは無料で利用できます。ただし会員登録が必要です。

公式サイトのトップページがデモになっているので、ぜひ一度実際に試してみてください。

プログラムのダウンロードやクラスの追加は不要です。コードを1行追加するだけで使えます。

詳細情報
開発言語 Ruby, JavaScript
データベース 不要
画像自動縮小 なし

【開発終了】pWebManager

既存のホームページの一部または全部を制限のない自由なデザインのままで、システム上から自動で更新することができる、新しいカタチのオープンソースCMSです。GPLでライセンスされており、誰でも自由に無料で使用することができます。

ピーシーエッグ株式会社

pWebManagerの特徴

ピーシーエッグ株式会社が開発・提供している無料のハメコミ型CMSです。

ホームページ運用に悩む中小企業の声をもとに生まれたツールで「好みの更新機能を選べる」「デザインは別に調整できる」「今あるサイトに後付けできる」といった特徴があります。

詳細情報
開発言語 PHP(Smarty)
データベース 必要
画像自動縮小 あり

まとめ

お知らせ欄だけを更新したい場合はPKOBO-News01、コンテンツメーカーの2択になるでしょう。
お知らせ欄以外も更新したい場合はSitecakeがおすすめです。

この記事はお役に立てましたか?

はい

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す