ワード内の挿入画像を取り出す方法

ワード内に挿入された画像を取り出す方法についてご紹介します。
ポイントは「なるべく画質を落とさない」「何枚でも対応できる」の2点です。

ワードファイルの名前を変更する

「ファイル名.docx」の後ろに「.zip(ドット・ゼット・アイ・ピー)」と入力し、「ファイル名.docx.zip」という名前に変更します。確認のメッセージが出たときは「はい」や「Yes」を選択してください。

もし「.docx」の部分(拡張子と呼びます)が表示されていない場合は、以下を参考に表示の設定を行なってください。 

参考リンク:
ファイルの拡張子を表示するには? – Microsoft Support

フォルダを解凍して中身を確認する

名前を変更したことにより、ワードファイルはZIP形式の圧縮フォルダへと変わりました。ワードのアイコンがジッパーのついたフォルダのアイコンになっていることを確認し、ダブルクリックで解凍します。

開くとたくさんのファイルやフォルダがありますが、迷わずに「word」→「media」と進みます。ワードファイル内に挿入された画像はその「media」フォルダの中に全て入っています。

おわりに

この小技は挿入画像が多いときほど効果的です。
オフィスで、町内会で、様々なシーンで使えるので、ぜひ頭の片隅にメモしておいて頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。