個人事業主に最適なホームページ作成方法とは?代表的な4つの方法とその特徴

ネットを上手く活用して少ない予算で大きな成果を目指しましょう。
今回の記事では、個人事業主の方に最適な4つの代表的なホームページ作成方法とその特徴について解説します。

制作業者に依頼する

一言に業者といっても、一般的な制作会社、代理店、個人事業主・フリーランスとその形態や規模はさまざまです。そのため、制作費用にはかなりのバラつきがあります。個人事業主の場合なら20万円以内を予算にするといいでしょう。試しに「ホームページ 見積もり 一括」などと検索してみると、たくさんの一括見積もりサービスがヒットします。まずはこれらのサービスを利用して複数の業者に見積もりを依頼してみましょう。

制作と合わせて、撮影や文章作成を代行してくれる業者も多いです。ほぼ全ての工程を任せることができるため本業への支障がなく一番楽な作成方法といえます。

参考記事:
あなたにおすすめのホームページ制作業者はどれ?規模と形態別の特徴

友人・知人にお願いする

身の回りに詳しい人がいる場合は、試しにお願いしてみるのも手です。
相手はプロではないため、多くを求めすぎてはいけません。お願いするタイミングは、ホームページにのせる画像や文章、必要なページとその内容などある程度用意ができたときです。

最大限の協力を得るためには、一緒に作り上げる気持ちと自ら積極的に動く姿勢が欠かせません。一番やっていけないのは丸投げして任せっきりにしてしまうことです。
出せる範囲で手間賃を払っておくことも忘れずに。そうすることで今後何かあったときにも対応してもらえるはずです。

参考記事:
ホームページを作成する前にやっておきたい集客効果を高める5つの下準備

CMSを利用する

最近では、WordPressやJimdoなどを利用して自力で作成する方も多いようです。
最大のメリットは初期費用がほぼかからないことです。ワードが使える程度のパソコンスキルがあれば初心者でも十分立派なホームページを作ることができます。

ちなみにCMSとは「コンテンツ・マネジメント・システム」の略で、文章や画像などのコンテンツ(=内容)を管理する仕組みのことです。インターネットがつながりさえすれば、いつでもどこでも自由に更新することができます。

大きく分けてインストール型とクラウド型の2種類があります。それぞれの特徴は次のとおりです。

インストール型CMS

自身でサーバーへのインストール作業を必要とするタイプです。
CMS本体の入手・利用は完全に無料です。あらかじめドメイン取得会社(お名前.com ムームードメイン など)やレンタルサーバー会社(エックスサーバー ロリポップ! など)との契約も必要です。CMSを常に最新の状態にしておくなどのセキュリティ対策も欠かせません。

代表的なサービスとしては、WordPressConcrete5BaserCMSSoyCMSなど。

参考記事:
ホームページ公開への第一歩。ドメインとサーバーの準備方法
お名前.comで新たに独自ドメインを取得する方法
あなたにぴったりのCMSはどれ?個人事業主におすすめしたい5つの無料CMSを比較紹介

クラウド型CMS

すでにサーバーにインストールされた状態で提供されるタイプです。
ホームページ作成サービスとも呼ばれています。会員登録だけですぐに使うことができるので、全く専門知識がない方におすすめです。プランによっては月額利用料がかかったり、ページ内に広告が掲載されたりします。ドメインやサーバーの契約は不要です。セキュリティ対策もサービス提供会社が代行してくれます。

代表的なサービスとしては、WixJimdoグーペBiNDクラウドなど。

参考記事:
どのホームページ作成サービスがおすすめ?人気上位4つを料金プラン&機能で比較
どのネットショップ作成サービスがおすすめ?人気上位4つを料金プラン&手数料で比較

自力で一から作る

最低限覚えることは、HTMLとCSSの2つです。
HTMLで基本的な骨組みを作り、CSSで見た目を調整します。また、ちょっとした動きをつけることもできます。無料の初心者向けプログラミング学習サイトドットインストールを活用して必要な知識だけに絞って効率よく学んでいけば、1ヶ月で十分にマスターできるでしょう。

参考記事:
個人事業主におすすめしたい自力でホームページを作るための最短学習法

おわりに

日ごろ制作のご依頼をいただく中で感じるのは、作ることが目的になってしまっている方がとても多いことです。ネットで集客を行う上で一番大事なことは、定期的に新しい情報を発信することです。ホームページはあくまでそのための道具に過ぎません。

最近ではInstagramやLINE@のみで集客に成功している企業も少なくないようです。以下の記事は美容室経営者の方に向けて書いたものですが、それ以外の業種でも何かしらの気付きを得られるかもしれません。もしお時間に余裕がありましたらぜひ目を通してみてください。

参考記事:
美容室経営者が知っておくべきネット集客方法の基本&アイデア事例

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。